2013年2月4日月曜日

2月1日は、豆まきをしましたよ。

2月1日は、節分の豆まきがありました。
まずは、先生から節分や豆まきについてのお話がありました。

 みんなで豆まきの歌をうたいます。「鬼はそと~、福はうち~♪」

 ここは1歳児やまもも組さんのお部屋です。
あれっ、戸を開けて誰か来たようですよ?

 わっ!!コワ~イ鬼さんです!ガオー!!

突然の鬼の来襲に、みんなビックリ!「ウギャー、コワいよー!!」

お友だちが鬼さんに捕まってしまいました!「たすけて~~!!」
お部屋は恐怖で満タン状態です!そこに…

なんということでしょう!福の神さんが現れたのです!
鬼とたたかってくれるのでしょうか?

福の神を見たとたん、「こりゃー、かなわん!」
鬼たちはそそくさと逃げて行きましたとさ。めでたし、めでたし(^O^)。

 ところかわって、ここは3歳児かつお組さんのお部屋です。
鬼のお面に向かって豆まきの練習の真っ最中です!そこに…

「ん?だれか来たかな?」

 「うをぉぉぉぉ~!!」鬼、参上!!

「きゃーーーーー!!」走ったり、先生の後ろに隠れたり、みんな大慌てです!

部屋のすみまで追い詰められてしまいました!「どうしよう~」

しかし!勇気のあるお友だちが立ち上がりました!
「鬼はそとーーっ!!」必死で鬼に豆を投げつけます!カッコイイっ!

なんと!鬼を倒してしまいました!すごい!やったね!

一方その頃、2歳児なるこ組さんのお部屋でも、お面を標的に豆まきの特訓中。そこに…

あれれー、雪だるまさんがやって来ましたよ?どうして…?

「だまされたなーっ!!」
なんということでしょう!雪だるまさんのふりをした鬼さんだったのです!

「きゃーーー!コワいよーーー!」みんなびっくりデス!!

「せんせい、たすけて~!」みんな先生のそばに避難です!

棚の奥に隠れます。
「だ、だいじょうぶだよね、ここまではこない、うん、多分、きっと…」

そこに、福の神さま登場!「鬼め!出て行きなさい!」

鬼を退治した福の神様、みんなにありがた~いお話をしてくれましたよ。

さあ、ここは4歳児くじら組さんのお部屋です。
節分のお製作のことについて先生のお話中です。そこに…

鬼、参上!!「ギャーーーー!!」みんな大慌てで逃げまわります!

「せんせい、先生、たすけて~!」先生の後ろ側にみんなかくれます。

しかし!ここにも勇敢なお友だちが!!
鬼さんめがけて、豆を投げます!「えいっ!!どうだー!」

鬼さんもひるみませんが、お友だちも負けてはいません!
間合いをはかりながら、次の攻撃に備えます!?

 最後には、鬼さんをやっつけてしまいました!やったー!!鬼さんもタジタジです…。

 でも、緊張の糸が切れたのか、みんな泣き出しました。
「うえーん、怖かったよぅ~!」

 …鬼さん休憩中。「なんか、わしら負けっぱなしちゃうか?」
「…まぁ、気ぃ取り直して、最後にりょうま組さんいっとこか!」
「よっしゃ!!気合や~!!」

という訳で、こちら5歳児りょうま組さんのお部屋。
ダンボールを標的にして豆まきの特訓中ですよ!!

 そこに鬼さんが!気合が入ってます!

「うわーー!」お部屋の隅に逃げ込みます!

でも、やっぱり年長さんのりょうま組さん。
果敢に鬼さんに立ち向かいます!「鬼は、そとーーーっ!!」

鬼さんがお友だちを捕まえようとするも、反撃っ!強いね!!

鬼さん、みんなから、豆の集中砲火を受けてしまいます!

そこに、福の神様登場!えいっ!と一撃!
「鬼はコッソリ逃げてゆく~♪」

「やった、やったー!福の神さん、ありがとう!」みんな大喜びです!

福の神様、みんなにおはらいをしてくれました。「元気で、強くなるんだよ~!」

という訳で、今年の豆まきも終了です!最後に福の神様とピース!
とっても怖くて、とっても楽しかったね。