2013年5月16日木曜日

消防士さんと消火訓練をしましたよ!

5月15日(水)は、消防士さんと一緒に消火訓練を行いました。

ホンモノの消火器で訓練をします。まずは、黄色いピンを抜きます。

次に、ホースを火の方に向けます。

そして、レバーをにぎると消火剤がビャーッと出ます!!

なかなか上手ですよ!ちびっこ消防士さん!

2歳児なるこ組さんも、「へ~、すごいねー。」という様子で訓練を見てましたよ。

次は、なな、これは何でしょうか…?

そう、これは「けむり体験」なのです!「え~、前見えないよ…。」

それでもガンバって先に進みます。ガンバレ!!

先生の後について進みます。「体を低くして進もうね!がんばって!」

消防士さんが待ってるゴールに到着!「よーし、よくガンバったぞ!!」
煙の恐ろしさをみんなで実感できた、貴重な訓練でした。
消防士のみなさん、本当にありがとうございました!