2013年1月8日火曜日

七草がゆを作りましたよ!

1月7日(月)は、みんなで七草がゆを作りました。

先生といっしょに、七草を包丁で切ります。

 こんなふうに、指を切らないように、指先を丸めて…

おお、そんなふうにして切るのか・・・。
みんな真剣にお友だちの切っている様子に注目です!

みんな順番に体験です。上手にできるかな?

 なかなか細かく「みじん切り」にできましたね。上手です!

切った七草はザルに移します。ちょっと緊張したけれど、貴重な「七草がゆ」作り体験でした。
もちろん、できあがった七草がゆは、みんな残さず食べましたよ!
ごちそうさま。今年も元気で一年間過ごせますように!