2013年11月18日月曜日

お買い物体験です!!それから…

11月15日(金)は、年長のりょうま組さんがお買い物体験をしました。
さあ、保育園の近くのスーパーマーケット「サニーマート高須店」にやって来ました!
「ようこそ、いらっしゃいませ!」

お買い物体験の前に、普段は見ることのできない「お店の裏側」を見学させてくださいました。
まずここは、お弁当やお惣菜を作っているところです。

実際にお弁当を作っているところです。子どもたちも興味津々!
「へぇ~、こんなふうにして作っているんだ…。」

 さあ、次はどこかな?

 野菜を、切ったり包んだりするところです。
当たり前のようにお店に並んでいる野菜が、こんなふうに手間ひまかけた
作業を経て並んでいることに、子どもたちもビックリです!!

 さあ、次の部屋へ。おや?なんか寒いぞ?

そう、ここは野菜の冷蔵庫なのです!!
部屋全体が冷蔵庫なんて、またまたびっくりデス!
野菜が保存されている状態を見せていただきました…。

さあ、それでは、お買い物体験です!!

200円で、がっちり買いましょう!!

みんな、なかなかの買い物上手さんでしたよ!
サニーマート高須店さん、ありがとうございました!!

お買い物の後は、いろいろなお店を見学しました。

ここは、洋服屋さん。

ここは、お菓子屋さんですね。
いろいろなお店が、お客さんに来ていただくために
いろいろと考えて工夫していることが学べましたね!

お買い物体験のあとは、みんなで「とあるところ」へ移動します!

さあ、ここはどこでしょう?

お友だちが握手しているのは…、そう、坂本龍馬さんです!!

高知県立坂本龍馬記念館にやってきました!

龍馬ゆかりの展示物がずらり!
「あっ、龍馬のピストルだ!」

龍馬の生まれた家の模型もあります。
「へぇ、すごいや…。」精密な作りにみんなビックリです。

 屋上に上がって、みんなで太平洋を眺めました。
海は広い、世界はデッカイぜよ!!
今日、りょうま組さんが龍馬記念館に来たのは、実はワケがあるのです…。
その 「ワケ」とは?乞うご期待!!