2013年11月7日木曜日

11/2は運動会でした!!【後編】

さて、運動会の模様を引続きお伝えします!
プログラム15番、りょうま組さんのダンス「みんなでよさこい、ワッハッハ」です!

みんなで鳴子を持って、元気よく踊ります!

 バッチリキマってます!

 躍動感あふれる演技です!!

 輪になって回ります!
みんなが着ているTシャツは、それぞれが自分用にデザインした
オリジナルTシャツなんです!カッコイイね!

さあ、次は保護者競技、「今年は急いでおおそうじ」です!

相手の陣地に玉を投げ入れて、自分の陣地に玉が少ない方が勝ちです!
自分のお部屋をキレイに掃除出来た方が勝ちということですね!

 保護者の皆さんと保育士チームの対戦もありました!
どちらもガンバレ!!

なんと、この対戦は引き分け!ジャンケンで勝敗を決することに!
ジャンケン、チョキ!で保護者さんチームの勝利です!

勝者の保護者さんチームは、今度は子どもたちと対戦です!

数で勝る子どもたちを相手に、おとうさん、おかあさん方も大奮戦でした!!

ここからは親子競技が続きます。プログラム18番「のりものなーに!?」
やまもも組さん親子が、カードをめくって出たのりものに…

それぞれ乗り込んで…

走ります!!親子でとっても息が合ってましたよ!

次は、なるこ組さんの親子競技「親子でUFOキャッチャー」です!
おかあさんが輪の中のおもちゃをマジックハンドでキャッチ!

うまくキャッチできましたね!!

 おとうさんもガンバります!

こちらはお姉ちゃんといっしょにガンバります!

 兄弟で力を合わせて、ガンバレ!!

さあ次は、かつお組さんの親子競技「楽しい?ピクニック」!
親子でおにぎりと敷物を持ってかけっこです!でも…

「♪アイウエおにぎり~」の曲にかわったら、その場でピクニックタイム!!
敷物を広げて…

親子でなかよくお弁当を食べます。そして…

かけっこの曲にかわったら、急いでかたづけて、親子でダ~ッシュ!!
なんともいそがしいピクニックですね~!

あの、おとうさん、ちょとくつろぎ過ぎじゃないですか…。余裕ですね!!

 こちらでは、二組の親子がなかよくお弁当タイムです。でも…

曲がかわるとライバル同士!!どちらもガンバレ!!

 さてお次は、くじら組さんの親子競技「間違えちゃいやよ!」。
ゆるキャラグランプリの初代チャンピオンのくまモンと
2代目チャンピオンのバリィさんのボードが用意されました。

こちらでは、なんだか緊張した面持ちのおとうさん・おかあさん方が・・・。
何がはじまるのでしょうか?

ボードの裏には子どもたちが。ボードに開いた穴から手を出しています!
そう、これは…

我が子の手を当てるゲームなのです!さあ、どの手かな?!

ボードを倒して、親子でご対面~!全員正解でした!
みなさん、ホッと一息です~(^o^;)

正解したみなさんは、親子で仲良く手をつないでゴールまで競争です!
この競技では、なんと!クラス全員が正解でした!!
さすが親子です!感服いたしました~m(_ _)m

 さてさてお次は、りょうま組さんの親子競技「おおきくなったね」。
いっせいにスタートです!!

 パネルをめくって、「だっこ」が出たら、だっこ!「おんぶ」が出たらおんぶ!
「お姫様だっこ」が出たらお姫様だっこで走ります!!

その次の関門は、親子で二人三脚!なのですが…

 紐をしばるのは、子どもたちの役目。練習どおり落ち着いてガンバレ!!

その次は、親子でラケットを使ってボールを挟んでGo!!

 ゴール直前で、まさかの転倒!!ハプニングで親子のきずなも深まります!

さあ、運動会も終盤にさしかかり、イイ感じの盛り上がりを見せております!
保護者のみなさんと保育士によるリレー「汗もしたたるいい大人」です!

いっせいにスタートです!!ガンバレ!

バトンタ~ッチ!!保育士チームが優勢です!

保護者チームも負けてはいません!スルドイ走りで追いすがります!

が、しかし、保育士チーム、ゴーーーーールッ!!

 なんと保育士チーム、空気を読まず?、優勝してしまいましたーーー!やったー!
なんともはや…(^_^;)

さて、気を取り直して、運動会のトリを締めくくりますのは、りょうま組さん!
「葛島グランプリ2013」です。皆さんひきしまった凛々しい表情です!

まずは組体操です!ビシっとキメます!

ブリッジ!!

二段ベッド!!

扇!!

ピラミッド!!

そして、最後の大技、一本橋!!キマリました!お見事!!

みんな見事にやり遂げました。
達成感にあふれた、凛とした、誇らしげな表情をご覧ください!

 さらに続いて、りょうま組さんのリレーです!みんなで入場です!

さあ、スタートです!!

ガンバレ、ガンバレ!!

バトンタ~ッチ!!

ガンバレ、ガンバレ!!

接戦です!どちらも負けるな!!

さあ、バトンタッチです!!

緑の帽子のカラー組さんを、白の帽子の白組さんが追っかけます!

 さあ、アンカーが出ました!カラー組さん、ややリードです!

 ああ~~っと、ここで!

 カラー組さん、痛恨の転倒です!!

その間に、白組さん、ゴーーール!!逆転勝利です!!

それでもカラー組さん、全力疾走でゴーーール!!よくガンバりました!
運動会のラストを飾る、素晴らしいレースでしたよ!!

ラストは、園児全員で体操!!
プログラム25番「秘伝ラーメン体操」です!

♪ラーメン大好き ラーメン食べたい

 ♪ラーメン朝から晩まで ずるっつずるっつずるっ!

 ♪ラーメン大好き ラーメン食べたい

 ♪ラーメンおかわり ずるっつずるっつずるっ!!

 プログラム26番「おわりのことば」。年長のりょうま組さんが、ご挨拶いたします。

 皆さん、今日は私たちの運動会に来てくださって、ほんとうに…

 ありがとうございました!

 おとうさん・おかあさん方から、拍手が送られます。
ほんとうに楽しい、思い出に残る運動会となりました。
皆さん、ありがとうございました!!

 おみやげをもらって、先生とタッチ!

みんなほんとうによくガンバりました。

りょうま組さんは、最後の運動会。

最後にふさわしい、とっても立派な運動会になったと思います。
先生と一人づつ握手です。がんばったね!

まだまだ熱戦の余韻を残して、

今年の運動会も無事終えることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!

  ほんとうに、ありがとうございました…。