2013年6月4日火曜日

6月1日は「参加日」でしたよ!

6月1日(土)は、「参加日」でした。
「参加日」は保護者の方が保育を「参観」するだけでなく、いっしょに「参加」
していただくという、保護者参加の参観日です!

 まずは、朝の歌です。普段どおりの保育内容を観ていただきます。

 保護者の方々は、普段見ることのできない子どもたちの姿に興味津々。

歌の後は、「文字のけいこ」の時間です。

 「ハイ、ハ~イ!!」みんな積極的に手を挙げます。すごい、すごい!

お家とはまた違う、しっかりしたお子さんの姿を見て、
保護者の方々も頼もしく感じられたことと思います。

「文字のけいこ」の時間のあとは、子どもたちは保護者の方のところへ。
ここからが、「参加日」本番です!
あれれ、何か白い用紙が皆さんに配られましたよ…。何が始まるのかな?

先生から説明があります。
「まず、床に紙を敷き、紙の上に親子二人一組でで立って下さい。
先生とジャンケンして負けると、その紙を半分に折って、
その上にまた親子二人一組で立って下さい。」
つまり、負けるたびに、「紙の陣地」が半分づつ減っていく、というゲームです!

それでは、いきますよ~!ジャン、ケン、ポン!!

おやおや、陣地が減って、肩ぐるましているチームもありますよ。
さあ、もう一度ジャン、ケン、ポン!!
大人も子どもも一緒になって、とっても盛り上がりましたよ!!

そのあとは、夕涼み会で使う作品を、親子で一緒に作りましたよ。

 保護者の方も、子どもたちも、先生も、参加者みんながひとつになって
とても有意義な「参加日」になったと思います。
保護者のみなさま、ご参加いただき本当にありがとうございました!