10月も半ばを過ぎて、すっかり秋らしくなりました…。
さて、今年も10月20日(土)21日(日)に香美市で開かれた「山田のかかしコンテスト」に出展しました。その模様をお伝えします。
今年の作品のテーマは、「なないろの森」。
今年の6月にオープンした、「葛島保育園キッズルームなないろの森」にちなんだテーマとしました。
それでは、「なないろの森」の様子を見てみることにしましょう…。
ここは、にぎやかな「なないろの森」。
この森には、たくさんのへんてこな生きものたちが暮らしています。
さあ、みんなで探検してみましょう…。
まず、森の入口には、なんとも幸せそうな表情をした、黄色いこびとさんがいました。
そのとなりには、なんだかブタさんのようなこびとさんも。よく見ると、お供え物?の陰に小さいこびとさんもいます。金色で、なんだかありがたそうです。
なんだか、あやしげな仮面が…。そのそばにはキノコのこびとと松ぼっくりのこびとさんが。
木の上では、マイタケちゃんがブランコをしています。
切り株の上には、桃のようなこびとさん。花の前で、なんだかうっとりしています。
づかんで調べてみると、「カクレモモジリ」という種類のこびとさんらしいです。
ここにも「カクレモモジリ」さんが。ハンモックのようなものに座って遊んでいます。
ここには、青いこびとさんが。栗やお魚?を焼いているのでしょうか?
ハンモックに寝そべって、ご満悦のこびとさん。幸せそうです…。
杉の枝の上には、みどり色のこびとが。ぽかーんと、空を見上げています。
「キラワレスギ」という種類のこびとさんのようですよ。
切り株にもたれた茶色いこびとを発見。顔が「へのへのもへじ」です。
カラフルな草のかげに、カラフルなこびとさんが。
森の真ん中では、こびとさんやキノコたちが集まって、焚き火をしています。
なにやら、ワイワイと楽しそうです!
なにやらアスレチックのような場所もあります。ごろんと寝そべったり、釣りをしたり…
みんな思いおもいに 、のんびりと過ごしています。
一方で、緊迫の場面が!「助けて~!!」
こびとが、へんてこりんな鳥?のような生きものに捕まっています!
どうなってしまうのでしょうか…?
大きな切り株の下に、白いおヒゲのこびとさんを発見。
そのとなりには、帽子をかぶったウサちゃんが。その奥に、なにやらカラフルなものが…
ここはなんだか楽しそうな場所。エリンギさんとうさちゃんがおでむかえです。
かぼちゃのお化け!ここはハロウィンの森のようです。
その奥には、たくさんのキレイな帽子たちが。
さっき見えたのはこれだったのです。森の宝ものでしょうか…?
少し上から見ると、こんな感じ。そろそろ、森から出てみることにしましょうか。
森の裏側に出ました。色とりどりの葉っぱや飾りで、まさに「なないろの森」。
ぐるりと裏側をまわると、カラフルなハンカチたちが。
ハンカチたちは、平和な森を包んで、守っているようです。
「やってきました、なないろの森」。また来てくださいね。
でも、この森は、ほんとうは、みんなのそばにあるのです。
のぞいてみてくださいね…。
という訳で、「なないろの森」の探検は、これにておしまい。
こびとたちをはじめとする森の生きものたちや飾りは、保育園の園児たち、絵画造形教室の生徒さん、保護者の方々、保育園の先生、みんなで作ったものです。
協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、会場では大人気でした!大人も子どもも、多くの人が足を止めて、森を「探検」してくださってました。本当に、ありがとうございました…。