2012年3月6日火曜日

3月2日はひなまつり会と餅まきをしましたよ。

まずは、おひなさまについて、先生からのお話がありました。

「おひなさまは、いちばん上の段がお内裏さまとお雛さまです。
その下の段が三人官女です。」


「そして、3段目に五人ばやしが、いろいろな楽器をもって並んでいます。」

 へぇ~、そうなんだー。みんな真剣な表情でお話を聞いています。


 みんなでひな祭りのお歌を歌いました。


みんな大きな声で元気に歌えましたよ。 

お話のあとは餅まきです。なぜ餅まきかというと・・・
なんと、新しいお部屋ができたからなのです!
今日は、その新しいお部屋を初めて使う日。
お祝いに、お餅とひなあられをまきます。
さぁ、はじめますよ~!!

まずは、1歳やまもも組さんから。それー!!

よーし、いっぱい拾うぞ~!!

お餅ゲットしたよ!


はじめての餅まき体験。とっても楽しそうです!でも・・・

いつもと違う興奮した雰囲気に押されたのか、泣いちゃう子もいました。

保護者の方から、きれいなお花も届きました。ありがとうございます!!

まだまだ餅まきは続きます。2歳児なるこ組さんの番です。

みてみてー、たくさんとったよ~!

こんなにとれたよー!!とってもうれしそうです!

いっぱいとれて、よかったねー(^O^)/

次は3歳かつお組さんの番です。よーし、とるぞ!!

あっ、ここにもあった!


ポケットが満タンですー!!イェーイ!

次は、4歳児くじらぐみさん。それー!!

いっぱいとったよー!!

最後は、5歳児りょうま組さんの番。取る気満々です!!

はげしい争奪戦です!座って見ているかつお組さんもその迫力にボー然です!


フライングゲぇット~♪ って感じですぅー!

 うわぁ~、たくさんとれたねぇ~。大満足です。

というわけで、餅まきは終了です!

心に残る行事になったと思います。たのしかったね!

なお、気になる「新しいお部屋」は、近日「ブログ上内覧会」開催予定です!
お楽しみに~!!