2011年9月14日水曜日

9月13日は、今年最後の流しそうめんがありました。

この夏、3回目となる流しそうめんです。
今年最後ということもあり、今回は子ども達の”おいしい!”表情を特集してご紹介します。


「いっぱい食べてやるぞ~!」とっても気合が入ってますね!

おー、とれたとれた~!満足そうな表情です。

ネギ、ついてるよ~。

やったー、たくさんとれたよ!キラキラと嬉しそうです!

もぐもぐ、食べながら次のおそうめんをねらってます。

あー、ちょっと休憩。まだ食べられるかな?

モリモリ無言で食べてます。美味しさの勢いが感じられます。

ツルツルっ!じょうずに撮れてる?

ズズズーッと、豪快に、いっぱい食べます。

なんだか、おなかがイッパイになってきたかもー。

そうだ、最後まで流れてきたのを取ればいいんだー!
なかなかいい考えです。でも、流しそうめんじゃないかも?

今年最後の流しそうめん、みんなとっても楽しかったようです!


【番外編】特集第2弾 「流しそうめん装置のしくみ」
これは何でしょう…?

これを、2つのイスを使って、二股のホースを「戸井」に装着します。
もう一方を水道の蛇口につなぎます。
(「装着!」という感じの写真にしてみました!)

「下流」側から見た全体像はこんな感じです。
もちろん、戸井は清潔に洗ってから使用してますよ~。

最後は、このザルで子ども達がすくえなかったおそうめんを受け止めます。
下にバケツをおいて、その上にザルをセットします。
(おともだち、「こんな感じですよー」のご協力、ありがとうございました!)

以上、「流しそうめん装置」のご紹介でした!